矯正*娘の歯並びが気になる

小学校1年生のうちの娘ちゃん。

最近、永久歯に絶賛生え変わり中です!

歯抜けの顔も可愛いけど、歯ぐきからちょこっと顔を出した歯も可愛い~。

完璧に親ばかですが、いいんです。

ですが…ちょっと気になることがあります。

それは、生え変わった永久歯の前歯にスキマができていることです。

娘ちゃんは幼稚園の頃から虫歯になりやすく、歯医者さんに行くたびに大泣きされていました。

小学生になった今でもそれは変わりません。

そんなかかりつけの歯医者さんがあるので、このままにしておいていいのか聞きにいってみようかな?

問題は、虫歯もないのにどうやって歯医者さんに娘ちゃんを連れて行くか、ですね。

歯医者さんで、もしかしたら矯正治療を勧められるかもしれないし。

矯正ってすごくお金がかかるというイメージ…娘ちゃんもますます歯医者嫌いになってしまいそう。

でも、矯正ファンという歯並びにずっとコンプレックスを持っていたという人のサイト(http://www.calcolo-imu.net/)を読む機会があったのですが、それを読んだらやっぱり治してあげたい。

もし矯正が必要になっても長い目で見たらこの子のためになるんだな、って思ったんです。